No.04 Gifted Flower

 


昔の写真を見ていた日でした。

スマホの中には読み込んだまま整理もしていない写真が
むき出しの記憶と共に雑然と並んでいます。
その一枚一枚を眺めていると
ところどころ忘れているせいか少し脚色込みの、古い記憶が蘇ってきて
それを見ているだけで
あっという間に時間が経ってしまう。


そういえば2020年ごろTwitterの記事で見かけた
グレタさんの写真には花冠が載せられていて
その頃ちょうどアリアスター監督のミッドサマーが公開されており
スウェーデンの夏至祭りについて興味を持っていたのを思い出したりもしました。
その後彼女はどうしているだろうと思っていたら
ちょうどネットニュースで、気候危機に対する行動中に
警察に連行されてしまった記事が流れてきました。

その過激な行動力よりも
私は当たり前のことながら
グレタさんが今年すでに21歳になっていることに
気づきました。

ひとりぼっちのアクティビストとしてあっという間に人々の関心を寄せた
彼女が大人になっている

月日の流れの速さを感じます。

コメント