Photogram (進行中)


 


フォトグラムの探求は続きます。私はこれらを売るでもなく人に見せる訳でもなく家でコツコツと作り続けています。

今日はNetflixで The Crown (英国王室が舞台のドラマ)を見ながら、そのセリフの中でも言及されている「モノクロは退屈でカラーはイキイキと明るいイメージを持たれている」という世間的な印象について少し考えた後、(ステレオタイプ!!!)と心の中で思い切り悪態をつきました。

しかし時間が経って改めて考え直すと、それは間違いないのかもしれません。

私は自分の中に潜在的に巣くう陰の部分をこの暗室作業で満たしている日もあるし、反動的に退屈さに嫌気が差して陽に向かう時に、時折音楽の現場に行って思いっきり踊り明かす自分がいたりもします。

自分ですらが自分の中の二面性に向き合いながら、その不思議を見つめているのですが、この暗室という密室作業中に印画紙に浮き上がってきたものは案外自分の一部に近いこともあるのです。白黒(グレー)という限られた色彩でしか見せられない世界と見せたくないものは確実にあって、今の所これは面白い作業の一つなので続けていきたいと思います。

コメント